今日はおでかけしてきました。
土曜日は大学時代の友人の結婚式で、
右足を捻挫していた私はドキドキしていたのですが、
まあ、スズキロクに足を踏まれたり、蹴られたりしたくらいで、
実際に痛み出すことはなく、
腫れも納まったので油断しておりました。
油断してお出かけしました…。
そんな今日の報告。
10月にまたオフ会を計画していて、その話をtontonさんとチャットでしていたときに、
ある美術展に行きたいという話になりまして、それに二人で行ってきました。
その話をしたのは、うん、いつだっけ?
ぎりぎりまで待ち合わせ時間が決まらないだめっぷり。
というのも、土曜日の結婚式の日にスズキロクに足のことが不安だったため相談したら、
「今日、無理することだし、やめといたら?」
といわれ、まあ、あなたに踏まれたことくらいで済んだわけですが。
でもちょっと悩んでいて、
そして、ホントに色々と落ち着いたので、日曜日はもうこれでもかというくらい爆睡だったのでありました。
そしたらまあ、調子も悪くないしということで、日付変更ぎりぎりに約束が動き出したわけで…。
まあ、私らしくていいんじゃないかしら?
待ち合わせ場所と時間を決めていたら、
ton「着くのは12時過ぎくらいになりそうだね」
You「じゃあ、お昼ご飯食べましょう」
ton「その時間だと、お昼って言うより、朝ご飯だね」
You「え?そ、そう?」
ton「上野で食べるところあんまり知らないな」
You「アメ横くらいだね。(そんなことはないだろう)。アメ横でブランチだね」
ton「アメブラだね」
You「素敵!銀ブラみたい!」
ton「じゃあ、アメ横のアーケード前で12時過ぎくらいに待ち合わせね」
You「……アーケードって一つしかないの?」
ton「…………」
You「12時過ぎって…何時?」
ton「…………」
まあ、そんな感じで「じゃあいっそ12時半に、駅から一番近い多分一つしかないアメ横アーケード前で待ち合わせ」となったのでありました。
…長いな。
疲れちゃったわ。
でもまだオチが来ないからもうちょっと頑張る!
お昼は…じゃなくてブランチは、散々悩んでラーメン屋に入りました。
もはやブランチではない。
デザートは近くの果物屋の切り売りフルーツ。
アメ横をなんとなく満喫して、いよいよ上野公園内へ。
はやる心を抑えながら歩いていくと、動物園の前で特設テントが。
なになに?と覗いてみたら「こども絵本まつり」みたいなもの(名前曖昧)がやっていました。
出版社別に並ぶ絵本の数々。
興奮!
懐かしいものがたくさんありまして。
いやーよかった。
長新太の本、久しぶりに見た!
わかったさんのうちわももらった!
うっかり大興奮でした。
「この本、いいよ~」と
母の愛をつづった本を薦めてくるおじさん。
そんなものより林明子や「ウォーリー」にうろつくton子とYOUKI。
「いいイベントにぶつかったね~」
「ね~」
とにこにこしていた私たち。
さて、目的地、東京都美術館に向けて最後の歩みをしようとしたとき、
どちらともなく見つめた、今開催中の内容をまとめた看板。
「……あれ?」
「……やってなくない?」
!!!!!
ま、まさか!
東京・美術館という二つの単語ですっかりここだと信じて疑わなかった二人。
というか下調べを何にもしていない私たち。
あわててYahoo!ケータイ片手に二人でヤフる(なんだその動詞)。
ton「ち、違った!東京都現代美術館だった!」
You「なにそれ?!どこ?!」
ton「清澄白河!」
You「どこ!?聞いたことあるけど、どうやって行く場所?!」
と、まあそんなこんなで、アメブラの意味はまったくなく、無駄に上野に足を運んだというわけでした。
勘のいい方なら気づいたことでしょう。
そう、わたしたちはジブリの背景絵師、男鹿和雄展を見たかったのでありました。
そんなこんなで展示会の様子はまた今度。
どうして一筋縄じゃいかないのかしら…わたしたちのおでかけって…。