その日、YOUKIはジョージに向かいました。
約束は13時30分。
ということはお昼ごはんは食べて行った方がいいのかしらね?
ということで、何か軽く食べようと思ったのに、あんまりおなかも空いていなかったので、ジョージと同じく「寺」のつく駅のスタバで軽食でも。
と思ったらめちゃめちゃ混んでいるので、仕方なくお持ち帰りにすることに。
そこで私は思い出した。
この店でいつも失敗してしまうのだ。
この店はなぜかチャイラテが薄い。
なんかまずい。
なのにいつもチャイラテをうっかり頼んでしまう。
ということで、その日はカフェモカにしてみました。
これが失敗でした。
なんだかコーヒー成分(というかカフェイン?)がおなかに大ダメージを与えたようで、ぐーきゅるるるる・・・みたいな。
なんか腹具合がおかしいな、みたいな。
そんなこんなでものごっついテンション落ち気味にジョージに向ったのでした。
まあ、全然関係ないんですけどね、この話(笑)
待ち合わせのジョージの公園口でうろうろするものの、怪しい(笑)集団は見当たらず。
あれ?公園口じゃなかったっけ??
私はメールを流し読むという悪い癖があるので(笑)、なんだか自信がなくなる。
そもそも誰がくるんだっけ?(オイオイオイ)
電話するとちょっとずれたところに待っていたようなので、大人しく丸井の大きな看板の前で待つ私。
「お姉さんが大きく手を開いているところにいますわよ」
なんだその説明は。
今日の私の格好は会社に行ってから軽く着替えたので、地味な色あいで、しかもひとつおだんごもしておらず、(ちょっと気にしておだんごはサイドにはつくっていたけど)そして何より赤メガネをしてませんでした。すいません。
合流した途端、「メガネしてないじゃん!」と突っ込まれる私。
ああ、ほんとにすいません。
かけます、かけますよ(持ってはいる)
合流メンバーは
tontonさん
kikiきつねさん
haruさん
でんぱさん
朝霧さん
、そしてYOUKI
「誰が誰かわかる?」
とtontonさんに聞かれるも、誰がくるんだったか自信のない私(笑)
「すいません。誰がくるんだっけ?」
あっさりと紹介を始めるtontonさん。
ああ、すいません。乗り切れず。
最初から謝ってばっかりじゃないの。
そしてお腹具合も最悪よ(笑)
お初にお目見えしました、でんぱさんと朝霧さんは、まあ、イメージ通りの方たちでした。
この前、Syoujinさんとコバソさんに会った時も思ったけど、何に似ているって、その人の描く絵に似ているんですよねー。
人物の雰囲気とか、そういうのが。
でんぱさんは高校の時のクラスメイトの那須くんに似ていたなぁと思ってるんですが、誰もわからないでしょう(そりゃそうだ)
朝霧さんは、別におかっぱではないですが(笑)、これまたクラスメイトの浅井ちゃん(男)に似ていて、また懐かしい気持ちになるYOUKIでありました。
わかる人にしかわからないひどい説明。
そして一同は井のヘッド公園を抜けて、お絵描き人の聖地(?)、ジブリ美術館へと向かったのでした。
途中、よくわからない遠回りをtontonさんに強いられながら・・・(つまり迷い気味になった)
チケット代わりにフィルムが渡される、ジブリ美術館。
確か前回来たときは、私は結構おいしいシーンで、いっしょに行ったスズキロクがギブリーズで、うわーって感じだったのですが、いやはや今回は、ジブリフリークの私ですら、よくわからない1シーン当たりました。
でんぱさんのも風景だけだったものの、それはわかる!
「もののけ姫」冒頭、アシタカの村の道だもの!
私のなんじゃこりゃ。
西洋っぽい道、ドア。ドアは自動で開くっぽいな。
そして意味深にちら見えする左側の影。
くそー絶対判明させてやるんだから!
とまあ、そんなことは置いといて。
しばらくぶりに来たジブリ美術館は相変わらず素敵でした。
本当に雰囲気がよくて好きです。
ステンドグラスとか壁、窓、小物など細部にわたって気遣いが見えて、ジブリに酔えます。
「素敵ねー。いいわねー。うふふ」
とかtontonさんとやっていたら、ふと気がつくとみんながいない。
ありゃま。
まあ自由行動のつもりだったし、いいか。そんなに広くないし、回ってれば会えるよ。
と気楽に展覧を続ける二人。
いねーーー!!
会わねーーー!!
一通り回ったのに、会えない。
電話もかかってこない。
映画は一緒に見たい!
どこよどこよ。
「ところで、tontonさん。今日やってるの『メイとこねこバス』じゃないみたいだよ」
「え?!」
「それ見にきたかったんじゃなかったっけ?きっつー」
「・・・・・」
案の定、きっつーの逆鱗に触れて後ほどtontonさんは蹴りをくらう訳ですが、まあ、いいさ。
それも人生。
私はそれよりもtontonさんがロボット兵のことを巨神兵、巨神兵言う方が気になってたし。
その後、なんとか合流したわたしたちは、映画を見ることにいたしました。
映画、素敵でしたよー!!
16分でなんて素敵な世界なんでしょう!!
神木くんの声がきれいでした。
鈴木京香さんの「素敵ね」という台詞も好きです。
ジブリのセリフ回しは本当に勉強になります。って前にも言ったかな?
無駄を省き、それでも大切なポイントは抑え、しかしちょっと意味深、みたいな。
いいなー!あんなセリフ回しができたら、きっと素敵な漫画が描けそうなのに!!
その後、ティールームで一服しました。
室内の喫茶店と外のテラスがあるんですけど、混んでいるので、外でしばきました。
スープ美味しかったですよ。
冬期限定みたいなので、行ってみたかたはぜひ^^
そんなこんなで、夕食の予約までは2時間くらいあったので、ジョージ駅の方に戻って、素敵な古本屋さんに行くことにしました。
「それどこにあるのー?」
おすすめしてくれたtontonさんに聞くと、
「東急の前だよ」
「反対側かー。で、夕食のお店はどこなの?」
「ほら、さっき通った井の頭公園の中の電気ついてた・・・」
「ああ、あそこかー」
・・・・これはあれですね。相当行ったり来たりしそうですね。
またきっつーが飛び蹴りかましそうな気もしますが、知ーらないっと(笑)
古本屋さんはいい雰囲気の素敵なお店でした。
「鬼」に関する評論文を買おうかどうか真剣に悩むYOUKI。
「ときどき妙なポイントをつきますなー」
とtontonさんに言われる。
そうかしら?
じゃあ、さっき「江戸」の本とか「男色」の本とかを手に取ったことは黙っておこう(言ってる)
きっつーはたまたま探していた本があったとご機嫌でした。
よかったね~。
このあとまた元来た道を戻ることになるとは知らず・・・。
そんなわけで、メンバーは今度は夕食をしばきに、何度通ったかよくわからなくなってきている井のヘッド公園へと戻っていくのでした。
あ、きっつーが蹴ってる。
次回につづく