忍者ブログ
B
YOUKIのつれづれをつづった日記
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとかかんとか、ハロウィンイラストの線画が完成したよ。

今回はこの前よりちょっと詳しめにご説明しますです。

長いので続き~。
これ終わったら寝る!
明日は早いんだ!!><

構図から

2つ前の記事とかぶってるけど、ちゃんと最初から説明しまーす。

まず構図をがしがし描きました。
これはたぶんなんでもいい。
紙でもいいし、デジタルでもいいし。
わたしはしぃペインターをかなり大きなキャンバスで開いて、A値落とした鉛筆ツールで描いています。
線画慣れしているのがしぃなので、構図を描くのもしぃが一番描きやすいからです^^;
コピーツールとかで移動ができるから、アナログよりは便利だけど、拡大縮小あたりが使えないので、SAIとかフォトショでやった方がやりやすいっちゃやりやすいかもです。

そいでもって大体の構図ができたので、スケッチブックにざかざか鉛筆で描き込んでみました。
薄くあたりを取ってどんどん濃く描き込んでいく感じです。
写真でわかりづらいでしょうが…。

下書きみたいな~

Bの鉛筆で描いてます。
紙はスケッチブックのわりにあんまりでこぼこしてない紙です。
厚みもちょうどよいのです^^

そんでもって、また下書き描くのがめんどくさ…いや…二度手間だなと思ったので、
この下書きを利用してトレスします。
トレス台を出すのがめんどくさ………えっと…まあ、なくても大丈夫そうだったので、コピー用紙を上に重ねて鉛筆で清書します。
ペンで清書してもいいんですが、修正がめんど………
すいません…「めんどくさい」でできてるんです、私(笑)

下書きが結構濃い目で描いているので、コピー用紙くらいなら重ねても見えるので、同じくBの鉛筆をこまめに削りながら清書します。

中央の魔男くんと、左の二人の大きさがいまいち合わなかったので、キャラクタ―を分けて清書しました。
そんでもってこれをスキャンします。

魔男くん  かぼちゃくんと小悪魔ちゃん

にゃんこさん

フォトショップを起動し、【ファイル】→【読み込み】でスキャナーを選んでスキャンします。
以前はインストールしたときのスキャナーの簡易ツールみたいなの使ってスキャンをやっていて、その画面上で補正したりしてたんですが、DTPの先生にフォトショからスキャンしろと教わったので、今はそうしています^^;

今回は別に印刷しないので、解像度は150dpiくらいです。
線画は大体グレースケールでスキャンします。
仕事のやつとかは600~1200dpiでスキャンしますけど。
ちなみに上のはスキャンしてなんも補正してない状態です。
うちのスキャンは意外に紙の色とか質感をまったく無視してくださるので、まあ楽といえば楽。
ふつーは紙がグレーになったりするんですよね。

「レベル補正」、「明るさ・コントラスト」などで黒を強めにして、モードをRGBに変換します。
解像度はどうせサイトでしか使わないだろうということで、72dpiに落としちゃいました。
チャンネル使って線画にしちゃってもいいんですが、SAIの方が楽なので、ここまでで保存して、SAIの方で作業します。

SAIの【レイヤー】→【輝度を透明度に変換】を選びます。
これで白いところが透明になりました。らくち~ん♪
次にごみ取りをします。
これがめんどいのよね~><

まず線画のレイヤーをコピーします。
そしたら、元の一枚は紛らわしいので非表示にしときます。
コピーしたレイヤー上で、【Ctrl+A】または【選択】→【すべて選択】で全体を選択し、ツールの枡形選択(点線の四角のやつ)の下にある十字の矢印アイコン「レイヤー移動」でレイヤーの描画されているとこをなぞります。
そうすると、透明じゃない部分が全部選択されます。

線画を選択だ!

そしたら【選択】→【選択範囲を1pix膨張】を2回くらいやって、選択範囲を広げます。
わかりやすい色を選び、塗りつぶします。
するとこんな感じ。

ゴミが浮き出たよ!

ぶつぶつ出てきましたよ!
よく見えるようになりました。
そうしたらこのレイヤーを乗算モードに、さっき非表示にした元のレイヤーを表示にします。
そして選択ペンでごみを塗っていきます。

選択選択

全部選んだら、元の線画のレイヤーを描画レイヤーにして、消しゴムツールを最大サイズにしてキャンバスをすーいすーいとします。
選択されているところにしか消しゴムちゃんは反応しないので、ちゃんとゴミだけが消せるというわけだ!
そしてオレンジの線画レイヤーはいらんので、ゴミ箱にポイします。

つづいて鉛筆ツールと消しゴムツールを使って、線が切れているのを継ぎ足したり、はみだしや太くなっているところを消しゴムでけしたりして線画をきれいにします。
これを3枚全部でやります。

3枚をコピーして新しいドキュメント上で合体させます。
やっぱりかぼちゃくんたちは前にいる魔男君より顔がでかいという致命的なミスがあるので、縮小します。
回転なんかもちょいっとしてみていい組み合わせのポイントを決めたら、重なり合っている線画を消して、結合します。

合体!!

合体線画の出来上がり。
黒だとちょっとどぎついかなということで、赤系のこげ茶色に線画の色を変えました。
レイヤーの「不透明度を保護」にチェックを入れてすべて選択し、塗りつぶしで線画の色を一発変換です。
【フィルタ】→【色相・彩度】あたりでも変えられます。

茶色くしてみた。気持ち
いつもは黒線画のまま最後まで塗って、最後に部分部分で線画の色を変えてなじませているんですが、今回はちょっと塗りのテイストを変える予定なので、たぶんさいごまで全パーツこの色です。
あ、お化けは変えるかな。うん。

次から色塗りだよーん。
でももう今日は寝ます。
3時半だわ!明日は7時半に出かけるというのに!!え~ん……!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
WEB拍手&メール
くまたんぱちぱち
拍手ボタン。(別窓)
何かあったらお気軽に。


拍手ありがとう
拍手メッセージ返信。(別窓)
更新日:2010.05.01


くまたんほくほく
メールフォームへ。(別窓)


エチャーる
たかみん
YOUKIの修行部屋
こと、エチャ室


ちなみにくまたんアイコンは
紫峰万里さんに作ってもらった
だよ^^


最新コメント
[04/06 SEIJI]
[04/01 むいーく]
[03/14 ケロケロ]
[03/10 トメヂ]
[03/07 ひるめし]
プロフィール
HN:
YOUKI
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright (c)BLUEな日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  


忍者ブログ [PR]