忍者ブログ
B
YOUKIのつれづれをつづった日記
[530]  [529]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の中1の弟は生まれたときから私もおむつを変えたりなんだりしてきて、時に母親のように成長を見守ってきましてね。
まあ、おかんもうちは厳しい方だし、ジャイアンという恐ろしいもう一人の姉を持っている我が弟は、姉の私が言うのもなんですが、ホントに優しくて気遣いさんに育ったなぁと思っているんですけど。

世には恐ろしい中学生もいるもんですねー…。


「先生を流産させる会」って…orz

弟がそんな会に入ってたら、謝罪どころじゃなく、警察と精神病院に連れて行きます。
ついでに親も一緒に入ってくるといい。
知らぬ間にそんなモンスターになっていたなら、私の手ではきっともう直せないもの…。

彼らの想像を絶する思考回路に吐き気をもよおしました。
何をどうやったらそんな人間が育てられるんだろう?
ていうか、人間じゃないんだな、もう。
わからん…。さっぱりわからんなぁ…。
とりあえず、そんなモンスターを育ててしまう大人や親には絶対になりたくないわぁ…。

人を慈しんだり、大事に思ったり、弱きものを守ろうとしたり、そういう気持ちって自然と生まれるものじゃないんですよねー…。
当然のように誰もが持っているものだと思っていたけど。そういう思いが強い人、弱い人はいるにしても、心の底というか無意識の部分には絶対みんな持っているものかと思っていたけど…違うんだなぁ。
そういう風に育てられなかった子供に同情してあげたほうがいいのかもしれないけど、ただただ薄ら寒い気持ちしかおきない。
その子供の親にいたってはホントに世に生命を送り出す資格がないと思う。
恐ろしい、人間とは呼びたくないものを増やされるより、人口が減るほうがましだ。

自分の親が、フツーでよかったわ。
いろいろフツーじゃないこともあるけど、少なくとも憎ったらしいからって、人を流産させようなんて思いもつかない思考回路の人間に育ててくれる親でよかった。
あの子たちは大きくなってどんな子供を育てるんだろう?
恐ろしいなぁ…==;


…うん。
すいません。
あまりにネタがなくてついには時事ネタトークでした(笑)

さて、サイトサイト。

その前に晩御飯作ってこよ。
今日は鮭のバター焼きとマグロの山かけ。
ご飯が進むメニューです。

なんか最近、私ばっかり晩御飯作っている気がするな…==;
まあ、いいけどさ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
よりにもよってこのネタかいw
怖いのはパニックとか通常と異なる環境に置かれると「普通の人間」が虐殺とか始めちゃうことの方だと思うけれど。
関東大震災の時とかさ。
ユウキさんがニュースを鵜呑みにして見ず知らずの中学生達とその親を自分とは異質なモンスターだと決め付けてしまうような心理が、いざっていうときに「あいつら同じ人間じゃねえから皆殺しにしちまえ」なんて発想に繋がるのかもしれないわけで。
もしかしたらその中学生達だって教師のことをユウキさんが中学生達に対して向けたような目で見ていたのかもしれないよ?
教師がどんな人間だったのかも判らないし。
「流産させよう」と「人口減ってもいいから子孫を残すな」の間に何か違いがあるのかな?
違いがあるとすればそれはミョウバン入れたり椅子に細工するのは現行の法律で犯罪扱いできるけれど、ネット上で不特定多数の人間に間接的に「ああいう人間は生きる資格無し」と叫ぶのは合法かせいぜいマナー的にグレーゾーンってとこだけじゃないかな。
多分あれは特異でも何でもない発想に基づく事件で、問題があるとすれば実行に移したか移さないかって所だけだと思うんだ、私は。
実行に移した以上本人たちに責任は取らせなけりゃいけないけど、声高に非難する側も実は同じ穴の狢なんじゃねーかって所は常に注意しないとね。
ま、どうせニュース聞いていきり立った「善意の人」達が犯人やその家族への天罰(嫌がらせ)をボランティアでネチネチとやってくんだろうけどさ。
2009/03/30(Mon)20:40:08 編集
よりのもよってこのネタでごめんw
突っ込まれると思った^p^
言い過ぎたと、鮭を焼きながら反省してたからwww

うん、まあ、そうですね。
まあ私の言ってることも激しく矛盾しておるのはわかっておるのよ。
最近の親とか子供とか、弟関連でたくさん見てきて、何が正しくて、何が間違っているのかってよくわからなくなるし。
我が家という世界でフツーのことも、外から見ると異常だったりもするわけで。

別にその中学生たちに生きる資格がないとか、「死んでしまえ」とかは思ってないんだけどね。ただどうにも想像がつかない恐ろしさはあるなーって思ったというか。親の考えとか育て方とかによって、人間どうとでも変わるなぁと思うし、この子たちがどんな大人になるのかなーとかどんな風に子供を産んで育てるのかなーとか思うと、やっぱりいろいろ怖い。
そういう気持ちが高まりすぎるときっとパニックとかになるんだろうなぁと思うし、ある意味そういう風潮はそういうつもりがなくても自分の中でも世間でも始まっているのかもなーとも思いますねー。
無関心とかそういう形だったりね。うまく言えないけど。

まあ、殺したら罪だけど、殺したいと思っていても犯罪じゃないとか言ったら極論かもしれないけど、考えて実行に移すことと、考えているだけのことにどんだけ罪深さの違いがあるかの考え方の違いかしら?
考えているだけと、そこから実行に移すことの行動力と思考の動きに関しては私はものすごい大きな違いがあると思っているんだな。
「我慢」とか「思いとどまる」とか「悪いことだからやらない」とかそういう気持ちが欠如してることの恐ろしさを感じたわけですよ。

何か言うときは責任があるわけで、じゃあこういう中学生とかに自分がどういうことができるかって考えると、まあ特にないんだけどね(orz)
歯がゆいですねぇ…。
みんなうちの子で育ってればよかったのにな、とか(笑)
まあ11人も弟はいらないけど。
人を大事にしたり、思いやったり、それ故に我慢したりすることってすごいいいことというか、楽しくて素敵なことなのにさー。
この子たちはそういうのがきっとわからんのよねー…とかいろいろまた考えました。

でも私はサイト改装のことを考えなければいけないんだった…!!
もう!(八つ当たりw)
YOUKI  【2009/03/30 21:39】
考えてしまいました(´∀`;)
帰宅してYOUKIさんの日記を読んで、考えてしまいましたよー。
該当の記事を読んで内容を読んでみて。
会のネーミングがあまりにひどくてショックでしたけれど、見たところの感じでは、中学生達に先生の子供への明確な殺意はなかったような気がしました。
中学生なら誰でも持っていそうな「いたずら心」とか「悪ノリ」の延長の気がしたんですね。
(だからいいって訳じゃなくて、彼らには心底猛省してもらいたいんですが)

そうすると、いたずら心の延長でそんなひどいことが出来たのは何故なのか。
つまり、何を与えてればそんなことをしない子供を育てられるかってことなんですが……。

要するに、死に対する想像力が足りないわけなので、
生と死をたくさん見る機会があればいいのかなあと。

虫を捕まえてつぶしちゃって、なんか気持ち悪いって思ったり、
ペットを飼って大事にして、あったかいって思ったり、
今の都会じゃ難しいですけれど、だったら尚更、親になったら直に命を考える機会をたくさん与えてあげなきゃいけないのかもしれないなーって思いました。

私は未だに、蟻の巣を埋めたことをちょっと後悔してます(-ω-);

自分でも自分が正常だなんて自信はありませんが、「こうされたら嫌だろうな」と相手のことを想像する習慣は多少なりとも育ててもらったんではないかと思ってます^^ゞ。

この記事を読みながら「ブタがいた教室」って映画があったことを思い出しました。
まだ見たことはないんですが、HPの子供達の写真の表情や中のレビュー書き込みだけでもかなり気圧されます。
少なくともこの映画に出演した子供達は、これからも上の記事のような人の傷付け方はしないと確信が持てます。
見てから決めますが、もし子供が出来たら見せたい映画候補です^^

子供は大事なことを考えることをサボっちゃいけないし、
親も考えさせることをサボっちゃいけないんだよなーと思いました。
とにかく上の中学生達について気になることは、
彼らは事件発覚後、ちゃんとひっぱたく勢いで叱ってもらえたかってことなんですけれどね。

すんません、サイト改装あるのに長くなっちゃった……。(真面目になると長いんだから!)
お返事かるーくでお願いします^^;

なかのうえ 2009/03/31(Tue)00:09:37 編集
会のネーミングはホントにショッキングですね、あれ…。
「万引き」「援交」「いたずら」そんな安易な言葉で表現するのがいけないとよく言われてますけど、わたしもこの中学生達は「いたずら心」からやったんだろうなぁとは思います。
でもきっと私が子供の頃の「いたずら心」とはやることというかおもいつくことのレベルが違うなぁとびっくりしますけども。

でも死生観ってなかなかちゃんと教えることは難しいんだろうなぁと思ったり。
私も具体的になんかそういう死とか生について考える子供時代を送ったかと聞かれれば、まったくですし^^;

うちの弟が小4のときに上っちゃいけない体育館の舞台に上ったということで、クラスメイトに舞台から突き落とされて骨折したことがあるんですけど。その親子がうちに謝りに来たんですが、話を聞いてみたらその子は全然悪いと思ってないんですよね。正しいことをした、注意しただけで、うちの弟が悪いことしてたから怪我をしたのは自業自得という感じでした。
高いところから突き落としたら怪我をするということは想像できることで、もちろん注意という目的があっても突き落としたらいけないし、それで怪我をさせたならそのことは絶対謝らなきゃいけないと思うのがフツーかと思ってた我が家の人は、この親子何しに来たんだろうと困ってしまったんですけど。

そういう言葉でも感情でもつながれないというか、共感できない人が増えている気がするのです。
何も通じないというか…。

私は親の子供の愛し方や叱り方や可愛がり方に問題があるのかなーと思うんですけどねー。
具体的にどういう育て方が正解かとは言えないですけども^^;
めいっぱい愛してめいっぱい叱ってちゃんと向き合ってあげてれば、少なくとも家族を大事にする子にはなると思うし、そうすれば家族以外の人間も自然と大事にできる人になるのかなぁとか漠然と思ってるんですけど…。
まあ、その「愛し方」「叱り方」「向き合い方」もさまざまですけど^^;
難しいですよねー><

うーん…なんか返信になってません。
ごめんなさい…へへへ(´∀`;)ゞ
YOUKI  【2009/03/31 00:44】
無題
私は先生という称号を持つ方に異常な偏見があるので、当人が嫌な奴かどうかは置いておいてw
我が家もYOUKIさん家と同じくらいの弟がおるので考えちゃいますね~;
中学生はもっとアホでも良いと思うんですけど…。
廊下で踊ってこけて笑うとか。
無駄に走るとか。

昔からたくさんあったことが、今だから騒がれてる気もしますが。
とりあえず、全体的に「敬う」気持ちが薄れているのでしょうね。
先生も親も世間も子供も。

そういえば、青椒肉絲はソース、醤油、砂糖、水とき片栗子で作れますよv
炒めた食材にあらかじめ合わせておいた調味料を加えて絡めるだけ。
とベトナムの方に教わりましたw<怪しいな。
本当はオイスターもあるといいみたいですが…。

美味しかったら教えて下さいw
変態と言う名の紳士 2009/03/31(Tue)00:45:15 編集
え…私が試すのか?
アホでいいですよねー。
踊ったり走ったり転んだり、上履きのかかとを踏んだり(ちょと違う)
まあ、そういう私も先生を敬ったことは数えるほどしかなく…うふ。
でも親は敬ってますけども。

オイスターあると便利だなーと思うのに、いつも買い損ねてしまうんですよねー。
ベトナムの方からの情報をどう信頼するか…!私、試されているのね…!!
チンジャオの響きがチンタオに似ているからなのか…?!(全然関係ない)

YOUKI  【2009/03/31 06:43】
11人いる!
そこで問題なのが一人で計画行動したわけじゃなく多人数だったってところですよ。
一人だけなら絶対やれないようなことを仲間が居ると気楽に出来ちゃったりするじゃん?
焼肉でもカラオケでもさ。
ていうかね。
なんで「この子たちはそういうのがきっとわからんのよねー」なんて断言できるのさ。
中学生なんてその後の展開で幾らでも人間変わるじゃん。
会って話したことも無ければ詳しい周辺事情も知らない(ひょっとしたら報道の内容が間違ってるかもしれないよね?)人間が勝手に相手の人生や人格に踏み込んで誹謗したり、自分の想像力の無さを棚に上げて「想像できないから恐ろしい」とかのたまうのは人を大事にしたり思いやったりそれ故に我慢したりすることと矛盾しないのか?とかな。
私は「自分は違う」「自分だけはそんなことはしない」なんて思い込んでる人のほうがよほど怖いな。
いつ忍び寄ってくるかもしれない心の闇に対して油断してるってことだもの。
あと5月の21日から裁判員制度が始まるからね。
例えばユウキさんの書いた時事ネタに対する感想を読んで感化された人間が、後日その事件の犯人を裁く立場になるかもしれないんだよ。
当事者でもなけりゃ法律家でもなく犯罪心理学の専門家でもない私としては怖くって国内の犯罪がらみの記事は書く気になれませんわw
URL 2009/03/31(Tue)00:47:22 編集
昔のペンネーム、苗字が「望都」だったんだー…どうでもいいけどね^p^
うんにゃ。
「断言」はしてないわよ。
「きっと」って言ってるでしょw
まあ、そんな言葉尻のことはいいんですけど^^;

いやーもちろん私もそういうことする可能性は全然ありますよー。なのに自分に対する危機感とか警戒心はまったくない自信家なのが私の悪いところですもの。
だからきっと無意識にそういうことをしてしまうこともあるんだろうなぁと思うし、無意識にそういうものに対する無理解な発言をするんだろうし、それは聞き苦しいこと言ってすいませんなのです…m(_ _)m
今までの人生振り返っても「なぜあの時あんなひどいことをしたんだろう?」って思うことは色々あるし。たーさんが言うように、大人数の流れにまかせてふと思ってもなかった方向に進むことがあることも、経験したことあるしね。

そして、同じことするかもしれないものを自分だって持っているくせにあーだこーだ言うな、と言われればそれまでなんですけど^^;
でも、たーさんみたいに公平な見方で受け止めるのはちょっと私には難しいかなぁ。
視野とか考え方が狭いんだろうけど。
偏っているというか。
確かにどんな状況なのかとか、いろいろ11人の中でも事情があったんじゃないかとか、先生側にも非があったんじゃないかとか、事実の100%を知ることは無理だけどさ。
そんなの報道に関わらず自分の身近なことですらそうだし、でもだから何も言っちゃいけないってことになるのかしらん。
掻い摘んだ偏った事実で判断するのは確かに危険だけど、掻い摘まれても今回のことはひどいし怖いと言っちゃう私はやっぱりガキっぽいのかしら…(´・ェ・`)
きっと下手こけば「善意のボランティア」みたいなことになる恐れがあるということかしらねー…。危ないのね。そうか。気をつけよう。

私のブログを読んだ人が裁判員になって裁くことになるかもしれない、というのはこの先起こりうることなのかもしれないけど、そもそもなにものにも影響されずに物事を判断することって出来るのかにゃー。「自分一人だけで下せた判断」なんてこの世に存在しないと思うのだけど。
この世界でたった一人の人間ならできるかもしれないけど。
だからどんどん影響垂れ流せってことが言いたいわけじゃないですよ、うん。

ちなみに私がさっきの返事で言いたかったのは、中学生くらいのこどもの考え方とか行動とかってやっぱり育てた親に多大な影響を受けていると思うということ。そしてそれは子供にはどうしようもないことじゃないのかなということ。
何かちょっとしたことがあればこういうことにはならなかったかもしれなくて、「流産させる会」を結成することも、こうやって全国に報道されることもなかったかもしれなくて、そういうのいろいろ考えるとめぐり合わせというか、いろいろ不幸だな、と思ったというか…。
うーん…上手く言えなーい^▽^;

自分が反感を持っている人と付き合うねー…。
ドMだなぁ(元も子もない)
反感…「反感」ってなんだ?どういう感情だ?

ああー眠くて考えがぐるぐる回ってきた\(^o^)/
そして長い…!ごめんしゃい!!><
そしてまた返事じゃなく独り言になってるという…!
とりあえず寝るー…((ノ`ェヾ))ネムネム
YOUKI  【2009/03/31 06:45】
返信長えw
別に何も書くなとは言わないけれど、言って良いことと悪いことはあるわけじゃん。
つかユウキさんの最初の記事自体が私には「善意のボランティア」の一種に見えたから突っ込んだんだけどね。
>掻い摘まれても今回のことはひどいし怖い
逆でしょう。
掻い摘まれて情報が少ないから怖くなるんだよ。
それでその恐怖心を深く考えずに書き込んで煽ってる人間が2chをはじめ既に大勢居るわけだ。
当然マスコミも参加するだろうね。
もうしてるか(←テレビも新聞も見てない人w)
ユウキさんがほぼ同じ論調でそこに加わる必要はあるのかな?とかまあ、余計なお世話ながら思ったのよ。
>危ないのね。そうか。気をつけよう。
うん、だから気をつけるだけじゃむりぽかもしれんというちょっとした絶望感をリンクで表現したんだw
スパイスですよスパイス^q^

後段の裁判員の話はウェストメンフィス事件のことが念頭にあったもんでね。
ヘビメタが好きで悪魔崇拝にハマってた3人の少年が猟奇殺人犯扱いされて死刑判決受けたんだけど、実は無実だった可能性があるという話。
異質なものへの無理解から来る恐怖心が冤罪を生んだかもしれないって一例です。
まあ真相は不明だしアメリカの陪審員制度と日本の裁判員制度はまたちょっと違うけれども。

ところでチンタオ(青島)は中国なんだが。
青島ビールとかチンタオサウルスとか知らない?
第一次大戦でドイツ軍が駐留していた青島要塞を日本軍が陥落させて、捕虜にしたドイツ兵達からソーセージやバームクーヘンの作り方が日本に伝わったとか。
ドイツ人捕虜と日本人の交流を描いた「バルトの楽園」て映画もあるでよ。

そいやだし汁使わなくても肉じゃがって作れるらしいよ。
炒めた材料に醤油と酒と砂糖を入れるだけ。
美味しかったら教えてちょ。
URL 2009/03/31(Tue)20:12:49 編集
しまったなぁ
寝かせすぎたぜ(笑)
この返信をする気力の無さはなんだ(ごめんね★)
いやー眠い時に書くと長いですね。自分でも読み返して「長えー」と思ったよ。
特に反論も意見もないので、まあこの話は置いといて。
なぜチンタオをベトナムと思ったのかも、まあ眠かったということにしといて。(いや、違うだろ)
肉じゃがのおいしい作り方は「みりんと醤油1:1、これだけ」って松岡修造のCMで言ってなかったっけ?
だし汁はちなみにうちは入れん(すでに)
お煮しめとかかぼちゃの煮つけとかにはだし使うけど。
肉じゃがは使わなくてもおいしいよ~。
って教えてあげましたよw
YOUKI  【2009/04/03 22:46】
私ももう続きをやる気力は無いww
いやまあ私も既にやったんだけどね>汁無し肉じゃが
正確には明治時代の海軍のレシピにある肉じゃがの原型になった料理だとかで。
でもうっかり焦がした・・・。
カボチャはむしろ塩とお酒だけで煮てるな。
カボチャ自体の当たり外れに左右されまくるけどw
HN考えるのもめんどくせえ 2009/04/04(Sat)00:39:23 編集
HNはそっちの勝手だwww
カボチャおいしいよねー。かぼちゃかぼちゃ。
でも切るのが大変なんだよねー。
この前1/2カットの買ってきて切ったら手が真っ赤になったよ。アレさえなければ、毎日煮てもいいのになぁ。(どんだけ好きなんだ)
塩とお酒のみかぁ!上品な甘さになりそう。
我が家は砂糖山盛りよ^p^

海軍のレシピ…気になるなぁ…!www
結構、軍隊とかから始まったというか、起源のものってちょいちょい聞く気がする。気のせいかしら?
YOUKI  【2009/04/05 00:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WEB拍手&メール
くまたんぱちぱち
拍手ボタン。(別窓)
何かあったらお気軽に。


拍手ありがとう
拍手メッセージ返信。(別窓)
更新日:2010.05.01


くまたんほくほく
メールフォームへ。(別窓)


エチャーる
たかみん
YOUKIの修行部屋
こと、エチャ室


ちなみにくまたんアイコンは
紫峰万里さんに作ってもらった
だよ^^


最新コメント
[04/06 SEIJI]
[04/01 むいーく]
[03/14 ケロケロ]
[03/10 トメヂ]
[03/07 ひるめし]
プロフィール
HN:
YOUKI
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright (c)BLUEな日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  


忍者ブログ [PR]