忍者ブログ
B
YOUKIのつれづれをつづった日記
[703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愚痴らずにはいられない。

世界選手権フィギュア女子フリーのお話。
地上波では今晩放送ですので、詳細知りたくないなぁという方は見ないでくださいませ。

あと結果は知りたくとも、後半ユウキがご乱心状態なのを見たくないという方も見ないでくださいませ^p^


まずはショートプログラム。
キムヨナさん、ジャンプ着氷ぐらぐらんの後にスピンすっぽぬけ、スパイラルではエッジをつかめないという今まで見たことないミス。(ヨナにではなく、他の選手でも見たことないわ!)
ステップは途中で「あれ?やめちゃうの?」というくらいの立ち止まりっぷり。
そして出た点数は60点

はぁ~??

真央ちゃんのどう見ても完璧に見えるトリプルアクセルは回転不足つけられて、68点台
転倒したものの、それ以外は今期最高に見えたミキティはキムヨナと5点差の55点台
キムヨナの後に滑った選手にいたっては軒並み下げ下げ。
アメリカのレイチェル・フラットなんざノーミスなのに。ていうか全米チャンピオンがノーミスの演技ですよ?なぜにあのよれよれのキムヨナと同じくらいの点?
会場一斉のブーイングの嵐にまったく納得。

未来ちゃんはまったくノーミスの素敵な演技で堂々の1位。スピンスパイラルの美しさに見ていてうっとりしました。真央ちゃんのノーミスの五輪のSP73点と比べれば、70点も納得です。
真央ちゃんの68点が低くつけられてるだけ!
そして女王様は7位発進。「まさかの」とか言われてるけど、あの演技で60点取って7位に入れるほうが「まさか」だっつーの!あんな見たこともないありえないミスして60点?一生懸命ミスしても最後まで滑ってる選手、精一杯の演技でノーミスでまとめた選手たちを愚弄するような点数です!
トリノのお客さん完全に引いてたから!


そしてフリー。
あっこさんはSPのミスが響いて20位発進(それにしても50点切る点数って、低くされすぎだろ!ってことですが)。
しかしノーミスの伸びやかで完璧な演技で首位。
しばらくはあっこさんの後に納得いく演技をする選手もいず、キムヨナ・ミキティのいる第三グループまではあっこさんが首位。

そしてミキティ。
まさに今季最高のクレオパトラ。
最後まで伸びやかな演技、ミキティにしてはめずらしく中盤からずっと笑顔で楽しそうに滑っていた。
ジャンプで大きなミスもないし、ステップなんか圧巻!
ノーミスの完璧な演技に会場中がスタンディングオーベーション。
これを今このとき見れてよかった!と思う演技はなかなかないけど、まさにそんな演技でした。
出た点数は122点。ダントツのトップに。

しかし「え?122点しかくれないの???」とまず首を傾げた私。ここからジャッジの崩壊が始まる。

続いて登場の女王様。
最初のジャンプは無難に決め、スピードもあり、あら、また完璧な演技で150点の銀河宇宙点で逆転優勝かしらん?と思ってみていたら、中盤のトリプルサルコウで盛大な尻餅ついた転倒。それからはやる気が切れたのか、ぶれぶれのスピンにふらふらのステップ。後半のアクセルは飛び損ねて途中放棄。
あーあー、こりゃミキティ以下だな、と観ている誰もが確信したはず。

しかししかし、出てきた点数130点

はああああああああああああ????????!!!!!
どうしてそうなった!?

混乱して納得いかないまま演技は進み、ほぼノーミスでも軒並み100~110点台と抑えられるその後の選手たちの得点。
いやいやいや。訳がわからないんですけども?
ずっと首位に立ち続ける女王様。
結局第三グループ終了時点で、1位キムヨナ190点177点台でミキティとカナダのファヌーフ選手が続く、よくわからない点差状態に。

最終グループ第一滑走は地元のコストナー。
大声援に迎えられる。
コストナーと言ったら、バンクーバー五輪でもミスが多く、4年前の自国開催のトリノ五輪でも散々で、ちょっと不安を持ちながら観てましたが。
いや、本当に妖精のようでした。
美しい演技でノーミスで終え、思わずその場にしゃがみこみ顔を覆って喜んだコストナーにこちらまで感動。
しかし、やってくれるよ水差しジャッジ。
なぜか出た点数は115点。「はい~?」(By右京さん)
完全に青筋立ってるコストナー。会場も大ブーイング。
わたしは見ながら「わからない…わからない…」と呟くしかないよ。いや、マジで。

そして続いて真央ちゃん登場。
今季最後の試合、「鐘」というプログラムを観れるのもこれが最後。
どうかどうか、完璧な完成形を見られますように!とお祈りしながら観戦。
いやー…本当にすばらしかったです!!
ジャンプは安定し、スピン・スパイラルの美しさかっこよさ!トリプルアクセルだけが真央ちゃんの武器だと思っているなんてもったいない!
中盤からは会場がシーンとしてみんなが息をつめて真央ちゃんの演技に魅入ってた。ストレートラインステップなんて観ていて涙出ますよ。迫力があり、スピードも正確さも申し分なし!鬼気迫るほどの強い演技。あれで真央ちゃんは誰かさんに比べて表現力がないとか誰が言うわけ?
完璧な演技で滑りきり、感無量の表情の真央ちゃん。
会場は大歓声に包まれて、もちろんスタンディングオーベーション!
さあ、これでどんな点数つけるのか見せてみろ!!!

はい。
129点

ウェーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

女 王 様 よ り 下 で す か !?



SPで8点差をつけてるので、もちろん真央ちゃんが首位になりますが、「え?え?え?」とこっちは疑問だらけ。
キスアンドクライで表情が強張る真央ちゃん。
そりゃそうでしょう。バンクーバーではジャンプ2回失敗して131点取ったんですけど?ノーミスで結果がついてこないってそりゃ笑えないよ、真央ちゃんだって。

そのままフラットがまたしても106点と抑えられ、SP3位だったレピストは114点。(レピストは周りの出来と比べればちょっともらいすぎ。五輪のときからおかしかった)

未来ちゃんにすごい点出されて真央ちゃんが逆転できないのはいやだけど、もうこうなったら未来ちゃんにすばらしい演技してもらって、なんとかキムヨナのフリーの点数抜かしてもらえないかしら??とすら思う私。

そして未来ちゃん。
前半ジャンプで着地にすこし失敗、後半で尻餅ついて転倒。
しかしスパイラル、スピンの美しさは超一級。ステップも元気で、最後まで集中力を切らさずにすべり、ナイスファイトな演技。
さて、同じく尻餅ついた女王様とどんだけ点差が出るのかしらね?と思ったら、出た点数は105点。25点差ですか?
元々レベルの低い選手が失敗したならわかりますけど、ハイレベルな選手が失敗しても130点取れるんでしょ?なんで未来ちゃんは同じような失敗でこの点なわけ??
あまりの低さに会場がブーイングというよりドン引き。しーんとするパラベーラ。
がっくり肩を落としてうつむく未来ちゃん。
痛々しくて見ていられなかったです。明るくいつも前向きで点数を真摯に受け止める未来ちゃんがあの態度。思わず目をそむけたよ……。

そして残りはロシアのマカロワ選手ただ一人。
ヨナを超えるには120点後半のすべりをしなくちゃいけない。
悪いけどあまり可能性はない………え?あれ?

あの人銀メダル????Σ(・ω・ノ)ノ

え?ていうかあの人あの演技でフリー1位??(;゚д゚)


真央ちゃん金メダルはうれしいのよ。君が代を歌う真央ちゃんも見れたし、でもどうしてこうなったの?
あのひとの演技20位くらいでもおかしくないほどレベル低かったんですけど????
なんで2番目に高いところに立ってるの?
またミキティ4位?なんなのこれ?
ねえなんなの??
どうしてこんなに素直に喜べない結果になるの?

五輪のヨナの点、SPが78点、FSが150点
そっから考えれば今回はSPで-18点、FSで-20点ですよ。ええ、そっから考えればね。
公平性を期すために、減点方式から加点方式にしたんじゃないの?
なんであの方だけ、減点方式なの?しかも五輪のあの銀河宇宙点からの?
単純に要素を拾って加点してみて、どうやったら190.79点があの演技から算出されるわけ?
どう考えてもオリンピックの銀河点誤魔化すための調整点じゃないの?

と思ったので、フリーの得点詳細見てみたらさらに、はぁ?
8点台三つってなに?真央ちゃんが一つ?
あのぐだぐだの演技に対して「スケート技術」とか「つなぎ」とか「曲の解釈」とかにどうやったら7点後半~8点台がつけられるわけ??あんだけミスしたら表現力半減するだろ、どう考えても。
そしてこのエレメンツに対する加点なんなの?
真央ちゃんの演技に2点加点がひとつもなくて、女王様には3つ?

あ れ に ?

なんか五輪の爆上げ点もまったく納得いかなかったけど、今回はもうそのレベルを超えている。
真央ちゃんは、SPでもFSでも3Aを回転不足認定されてるし。しかも加点なしどころか出来栄えでマイナス?どこかですか!?誰が見ても回転不足に思えないと思うんですが!?
ほんとに偏執的に真央ちゃんのトリプルアクセルの回転不足をとる、カナダ在住の日本人ジャッジ天野真!!!!!あの人絶対おかしい。分度器とコンパスとアイボンをご自宅にお送りしたい。同じ日本人だなんて思いたくないわ!
厳しく回転不足取るのは、まあ百歩譲って許すとしても、それなら全員公平にとればいい。
某女王様のだけ見逃すってどんな都合いいおめめなわけ???転倒したヨナのサルコウ、どう見たって回転不足だったから着地に失敗したんじゃないのよ!!!!!なんであれが3回転認定されるんじゃい!!フリップもどう見たって回転不足です!
それからなんで「回転不足=GOEがマイナス」になるの?たとえ回転が足りなくて2回転半だとしても、「惜しくも3回転半にならなかった2回転半」がどうして出来栄えで減点になるわけ?「2回転半認定+加点」だろ、ふつー!なぜこう矛盾した結果になるか。それはGOEジャッジが「三回転半を認定してそこから出来栄えで減点」してるからとしか考えられない。
ていうことは、天野さん?貴方のジャッジ間違ってない?疑わしきは選手の利益に。採点規定では判定が難しいときはいい方に判定するんじゃなかったっけ???

キムヨナは何も悪くないのかもしれないけど、本当に引退してください。
中途半端に上を狙える実力があるばかりにお国が不正をするみたいですから。
女王様がいるだけで大変迷惑です。癌です。
本当にこんなに見てて悲しくなった大会はいまだないよ。
そりゃ大体いつも「は?」っていうジャッジはあるけどさ、ここまでどこもかしこも納得いかないとかありえない。真央ちゃんが金メダルなのに、せっかく優勝したのに…なんだよこのもやもや…。
見てて本当にマジ泣きしたよ。心が折れた。
傍から見てるただの一ファンがこんなに動揺しショックを受けているとしたら、実際に頑張っている選手はどうなんだろう?と思うと本当にまた泣けてくる。
審判ほんとに腐ってる。

今季最後の試合で本当によかったです。
しばらくフィギュア見れそうにないもん……。
スケート連盟のチンなんたら会長、出場選手を削減するとかいう提案を今度すると言ってましたけど、そんなことよりもジャッジのよくわからない不正を削減してください。
というか全員解雇してください。

本当に日本スケート連盟はあの不透明な採点に文句言うべき。観客の反応と採点が乖離しすぎでおかしい!
あとテレビはなんであの採点にもっと疑問を呈さないの?
ヨナをこき下ろした伊藤みどりさんみたいに干されちゃうから??
連盟もメディアもおかしいよ……。
最近は点数が伸びないことをもはや諦めているようなミキティを見ると本当に悲しい。
満足のいく演技ができたのにキスアンドクライで思いっきり笑顔がかがやかない真央ちゃんも……。
ていうか、日本選手だけじゃないし。キムヨナ以外全員被害を受けてると言ってもいい。各国で抗議するべき!!
必死で努力をしている選手が本当にかわいそうだ……(´;ω;`)


ふー…長々とすいません。
もうこれどっかに吐き出さないと仕事に入れなかった……。
読んじゃった方はすいませんでした!><

でも日本はアベック金メダル。ジュニアも入れれば男女シングルは金メダル独占。本当にすばらしいことです!
キムヨナいなくなっても今度は違う意味で日本(アジア)叩きが始まる気もするけどね…。
でも欧米に有利なように採点方式変えたのに、結局荒川静香筆頭に日本や韓国にメダル攫われて、これからどう出るのかある意味興味深いけども。

じゃあ、仕事してくるぅ~!!!
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
><!
私もあのタイミングで見てました…
あの時からわだかまってたモヤモヤをYOUKIさんが全部言葉にしてくれたので、だいぶ救われました。
ありがとうございます><!

日本女子メンツの全力投球した演技と笑顔は今大会の大きな収穫でした。
うれしかったのに、うれしかったのに!
もっと素直に喜びたかったな…

それでは、お仕事お疲れ様です(`・ω・´)ゞ!
なかのうえ 2010/03/28(Sun)11:22:44 編集
まさに
嬉しかったのに嬉しかったのに…!!
って、感じでしたよね。
本当に日本3選手の完璧な演技はすばらしかった。
真央ちゃんもだけど、アッコさんやミキティも、らしくない順位にされてたけど、そこからモチベーション下げずによくぞあそこまで完成度を上げたなぁと!
いやー…でもあれ、誰が見てももやもやしますよねぇ……。真央ちゃんもあれ、本当に嬉しいときの笑顔じゃないなぁって思うので、なんか…なんだかなぁ…。
YOUKI  【2010/03/28 17:23】
フィギュアさっぱりわからんけど
個人的には浅田真央(というか贔屓の選手)とキム・ヨナ(というか嫌いな国の選手)の立場が逆だったらユウキさんはどんな反応をしていたのだろうというのが気になる@v@
義憤に燃えて真央引退しろ!と叫ぶのか開き直って擁護に回るのか。
2010/03/28(Sun)13:17:20 編集
うーん…。
私はキムヨナの演技は嫌いじゃないしむしろ好きよ。キムヨナはすばらしいスケーターだと思うもの。まあ、「韓国が嫌い」というのはまったくもって否定できないけど。
実際に、浅田真央が優遇されて、キムヨナがその被害に遭っていたら?って聞かれてもそうじゃないのでどう思うかわからないけど。
真央ちゃんは優遇されてるされてないということを置いといても、本当にすばらしいスケーターだし。いつでも自分との戦いといい、キムヨナに勝つことじゃなくて、自分が目指すノーミスで完璧な演技をただしたい、って言う。負けても失敗しても言い訳しないし、人を貶めたり批判したりすることも言わない。こんな真央ちゃんがもし明らかに不正に見えるジャッジをされたときにどう反応するかもわからないし。逆の立場だったらどうか?と聞かれても、それはそうならないとわからないとしかいえない。
私は、今までもフィギュアのおかしな採点を見ていて、その恩恵を受けた選手、犠牲になった選手を見ていたけど、それは被害者が日本人選手じゃなくても本当に腹が立ったし、その選手がどんなにすばらしくても、悪い効果しかもたらさないなら引退してほしいなと思ったけど。
オリンピックや今回の採点のことと、真央ちゃんのスケートに対する態度をあわせて見てても、どう考えてもおかしいし、キムヨナに引退して欲しいと思うことは別におかしい考え方だとは私は思わないけど。
今回も男子の採点にあからさまに不満をぶつける選手、それに思いっきり反論する選手といて、欧米の方はそういうことを堂々とするけど、日本人選手はみんな採点方式については何も言わない。ただ、自分の信じるスケートを完璧にやれれば結果はついてくると思う、と言うだけ。
そんな対応をする選手を見てて、逆の立場だったら?とか聞かれても、本当にわからないな。
もし私が今回見ていた大会に日本人選手が誰も出ていなくても、私はものすごく憤って見ただろうな、ということだけは確信してるけど。キムヨナの立場が韓国の選手じゃなくてもね。
YOUKI  【2010/03/28 17:51】
なげえww
いや、選手が引退したって不正の構造が変わらない限り第二第三の作られた女王様は出るんじゃないの?
それで体制の操り人形でしかないような選手の方に引退しろ!って言い出すのはあきらかにおかしな考えだと思うけど。
不正を無くせ!体制を変えろ!が唯一「おかしくない」発想じゃないのかしらん。
2010/03/28(Sun)21:54:28 編集
うむ
「体制の改善」と「キムヨナの引退」、どちらが大切か、必要か、言うべきこととして正しいかと聞かれれば、もちろん前者だと思う。
たーさんの言ってることはそりゃそう。私だってもちろん前者は強く思ってますよ。それが伝わらない書き方だったらごめんなさい。
でも「キムヨナ引退うんぬん」の発言も取り消す気はないや。
彼女の「女王の仕立て上げ」は異常。フィギュアは元々政治力が採点に影響する競技だったけど、ここまでバブリーな選手はいなかった。20年観ていてるけど彼女は限度を超えているのよ。彼女ほどに仕立て上げられる第二・第三の女王はなかなか出せないと思うよー。
それにタイトルを十分とって、(日本と韓国以外の)フィギュアに実績のある世界各国から採点を疑問視する報道されてボロが出始めた今がギリギリの引き際だとも思うし。むしろこれから先も競技フィギュア界にいる方が、彼女には酷な結果が待っているだろうと思うな。

って…まあ、フィギュアを観ないし興味ないたーさんにまた長々と書いてごめん^^;
YOUKI  【2010/03/30 06:57】
えーと
「彼女の「女王の仕立て上げ」は異常」
から
「引退すべき」に話が飛ぶのがさっぱり理解できないんだけども。
「才能があるのが罪」ってこと?
それいくらなんでも無茶苦茶な発想じゃない?
20年見てるっていうけど別にその間全く同じ人間がスケート連盟仕切ってたわけじゃないでしょう。
キム・ヨナが出てきたから不正が始まったのか不正が行われる土壌が整ったところにキムヨナ出てきたから祭り上げられたのかをまずはっきりさせるのが先じゃん。
ひょっとしたら今の連盟(とマスコミ)は一定以上の選手なら誰でも女王様に仕立てられるのかもしれないよ?
ユウキさんの論法はエロ漫画規制やろうとしてる人達と一緒になっちゃってるよ。
因果関係無視して目につくところをまず叩くって。
フィギュアにゃ興味ないけどユウキさんの反応の仕方が興味深くてな(笑 2010/03/30(Tue)19:46:47 編集
えーっと
もうそれこそ、ここに全部を書いたらえらい長さになるけども^p^
簡単にまとめると…うーん。

だめだ、つらつら書いたけど全然驚異的長さだこれwwwww
消したw
じゃあ、今度会った時でもたっぷり話そうぜ!(いやだよw)
YOUKI  【2010/03/31 02:05】
なんだい
せっかく去年に続いて前振りをしてやってたのに^p^
2010/03/31(Wed)19:51:09 編集
うん
もしかしたらそうじゃないかと思ってた^p^
YOUKI  【2010/03/31 22:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
WEB拍手&メール
くまたんぱちぱち
拍手ボタン。(別窓)
何かあったらお気軽に。


拍手ありがとう
拍手メッセージ返信。(別窓)
更新日:2010.05.01


くまたんほくほく
メールフォームへ。(別窓)


エチャーる
たかみん
YOUKIの修行部屋
こと、エチャ室


ちなみにくまたんアイコンは
紫峰万里さんに作ってもらった
だよ^^


最新コメント
[04/06 SEIJI]
[04/01 むいーく]
[03/14 ケロケロ]
[03/10 トメヂ]
[03/07 ひるめし]
プロフィール
HN:
YOUKI
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright (c)BLUEな日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  


忍者ブログ [PR]